トレンド

ベテルギウスが超新星爆発⁉いつ爆発するの?地球への影響は?

冬の星空の代名詞、「冬の大三角形」が見れなくなってしまうかもしれません。

どういうことかと言うと、「冬の大三角形」を構成する恒星の1つであるベテルギウスに、超新星爆発の予兆が見られるのです。

では、この星はいつ爆発するのでしょう?

そして、仮に超新星爆発を起こした場合、地球にはどのような影響があるのでしょうか?

個人的に気になりましたので少し調べてみました。

非常に興味深いこともありましたので、最後まで読んでくださると嬉しいです!

 

【ベテルギウス超新星爆発】ベテルギウスとは?

ベテルギウスは、太陽と同じ恒星というグループに属する天体です。

オリオン座の1等星として有名で、オリオンの右肩にあります。

僕らの住む地球からの距離は、約640光年と言われています。光の速さで約640年かかるということですね。

ちなみに、地球から太陽までの距離は約8光分です。ベテルギウスがどれだけ遠いかよくわかりますね笑。

そんなベテルギウスですが、現在は赤色超巨星という段階に位置しています。

これは恒星の進化段階の後半部分で、もうすぐ寿命を迎えてしまう段階です。

人間で言うところの、晩年というやつですね。

 

スポンサードリンク

【ベテルギウス超新星爆発】いつ爆発するの?

では、ベテルギウスはいつ頃爆発するのでしょうか。

実のところ、具体的な時期というのは誰にもわからないのです。

「もう間もなく」などと言っている学者さんは多いですが、天文学で言う「間もなく」なんて振れ幅が大きすぎるんですよね。

普通に明日の場合もあれば、何万年後あるいは何百万年後ということもあります。アバウトすぎてわかりません……。

また、ベテルギウスは既に爆発しているという説もあります。

先ほども言ったように、地球からベテルギウスまでは訳640光年もあります。なので、この640年間に爆発していても、その光はここには届いていないことになります。

だから、ベテルギウスが既に爆発していたとしても地球では観測できないということになるのです。ちょっと屁理屈っぽく聞こえますけどね。

このように、ベテルギウスがいつ爆発するのかは誰にもわからない状況です。

しかし、爆発の兆候はつかめるかもしれないということで、今現在も観測が続けられています。

いずれ、詳しい時期などがわかることでしょう!

 

スポンサードリンク

【ベテルギウス超新星爆発】爆発するとどんな影響が出るの?

実際に超新星爆発が起こった場合、僕たちの住む地球にはどのような影響があるのでしょうか?

超新星爆発が起こった場合、そのときに発生するエネルギーは太陽が一生をかけて生み出すエネルギーに匹敵するそうです。しかも、それが一瞬で放出されるわけですから、その破壊力は計り知れないものになるでしょう。

しかし、爆発の衝撃波を受けるのは半径30~50光年と言われています。我々の住む地球は640光年も離れていますから、それに直接巻き込まれることはないでしょうね。

しかし、超新星爆発で起こる影響は衝撃波だけではありません。

例えば、爆発から3か月間はとても明るくなると言われています。

推測では、満月の約100倍は光り輝くのではないかとされています。満月の100倍って、それもう太陽では?

きっと、昼間はものすごく明るいでしょうからサングラスが必須になるかもしれません。光に敏感な人にとってはかなりつらい環境になるかもしれません。

このほかにγ線という放射線の影響を受ける可能性もあります。

しかし、ベテルギウスが爆発した場合に関しては、この放射線の影響を受ける可能性は低いそうです。

超新星爆発の際に放出されるγ線は、その星の自転軸から角度で言うと2度以下の領域へ飛んで行くようです。

そして、近年の研究によって地球はベテルギウスの自転軸から20度ほどズレていることが判明したのです!

つまり、現時点でγ線が地球に飛んでくる可能性は極めて低いわけです。

とりあえず、γ線に関しては気にしなくても大丈夫そうですね。安心しました。

 

スポンサードリンク

【ベテルギウス超新星爆発】まとめ

ベテルギウスが超新星爆発を起こしても、地球には悪影響があまりないことがわかりましたね。

γ線は来ないとみていいわけですから、あとは満月の100倍輝くということに注意すれば大丈夫でしょう。

実質太陽が2つあるようなものですから、ものすごくまぶしくなるでしょう。紫外線も強くなるかもしれませんので、サングラスや日傘は用意しておいた方がいいかもしれません。

まぁ、僕たちが生きている間に爆発すると決まったわけではないんですけどね笑。

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?