ゲーム

【ポケモン剣盾】キョダイマックスに関する最新情報まとめ!

どうも、ヨッシーです!

昨日の22:00にソードシールドの最新情報が公開されましたね。今回はキョダイマックスに関する新情報で、新たに5体のポケモンがキョダイマックスすることがわかりました。

そこで、今回は新たにキョダイマックスするポケモンたちをまとめました。皆さんが知っているポケモンぞろいですよ!

これまでのまとめはこちらからどうぞ!

 

公式動画

 

こちらは公式が公開している動画になります。一度目を通しておいてくださいね!

 

1体目:リザードン

1体目は、カントー地方御三家であるリザードンです。メガシンカだけでなく、キョダイマックスまで習得するとはすごいですね! ゲーフリの彼への愛を感じます。

デザインもカッコいいです。全身の至る所からあふれ出る炎も相まって、圧倒的な強キャラ感が出ています。ファイヤー様が一瞬頭をよぎりましたが気のせいでしょう!

キョダイマックスをするポケモン専用の技であるキョダイマックス技、当然このリザードンにも用意されています。その名も【キョダイゴクエン】!

この技には、相手にダメージを与えるだけでなく、次のような追加効果もあります。

キョダイゴクエン

4ターンの間、炎タイプ以外のポケモンにダメージを与え続ける。

ほのおのうずやマグマストームと似たような効果ですね。相手の交代を防ぐ効果があるかは不明ですが、やはり継続的にダメージを与えることができるのは便利です。新たな害悪戦法が誕生しそうですね……!

 

2体目:ピカチュウ

2体目は意外なことにピカチュウでした。こういうパワーアップって最終進化形のポケモンだけがもらえるものだと思っていましたけど、キョダイマックスは違うようですね。

デザインはアニメ初代のピカチュウを彷彿とさせますね。あのまん丸としたフォルム、実に可愛いです! いつまでも見ていられますね笑。

さてさて、そんな愛らしいピカチュウのキョダイマックス技は【キョダイバンライ】です。こちらにも追加効果がありますよ。

キョダイバンライ

相手全体をマヒ状態にする。

この技は電気タイプですが、画像からわかるようにバンバドロもマヒになっています。なので、この技によるマヒ状態はりゅうのいぶきやトライアタックのように地面タイプにも有効のようです。

 

3体目:イーブイ

続きましてはイーブイです。ピカチュウがキョダイマックスするなら、この子も負けじと巨大になるようです。イーブイの人気のなせる業ですね。かくいう僕もブイズは大好きです!

キョダイマックスすることによって、首周りのもふもふがパワーアップしたようです。あそこに飛び込んでみたいですね。絶対気持ちいですよ、あれ。

そんなイーブイのキョダイマックス技は【キョダイホーヨー】です。言わなくてもわかると思いますが、ホーヨーとは抱擁のことです。

もちろん、この技にも追加効果があります。それがこちら。

キョダイホーヨー

イーブイと性別の異なる相手ポケモン全員をメロメロ状態にする。

まさかの全体メロメロですって! なんとまぁ、凶悪な技を考えたものです。下手したらこの技だけで詰みますよ。今作からはメロメロ対策も必須になりそうです。

 

補足:キョダイマックスできるピカチュウ・イーブイの入手方法

キョダイマックスができるピカチュウとイーブイは特別な方法で入手できます。

その方法とは、前作ピカブイを遊ぶことです!

「Let’s GO! ピカチュウ」をプレイするとピカチュウが、「Let’s Go! イーブイ」をプレイするとイーブイをそれぞれ入手できるようです。

おそらく、前作で相棒として一緒に冒険した彼らが、今度はガラルの地で助けてくれるという設定なのでしょう。なんと胸アツな展開でしょうか! 前作をやりこんだ方にはとても嬉しいことなのではないでしょうか?

ちなみに、この2体は進化させることができません。こんなところまで同じにしてあるんですね。本当に芸が細かいです。

まぁ、僕はピカブイをやっていないどころかスイッチすら持っていないのですが!

……買わなきゃ!(使命感)


4体目:バタフリー

4体目はバタフリー。こちらは完全に不意打ちというか、まったく予想していませんでした。でも、これでスピアーがメガシンカしたことでできた格差が縮みますね。

それにしても、この光り輝く翅はすごくきれいですよね。でも、この光の正体はとても恐ろしい代物なのです。

この光の正体は、痺れ、眠り、猛毒を伴う鱗粉です。自然が生み出した生物兵器か何かなんでしょうか。下手したら死人が出るやつじゃないですかやだー!

そんなポケモンを平然とスタジアムに出すトレーナーは一体どんな神経をしているんでしょうか。

そんなバタフリーのキョダイマックス技は【キョダイコワク】です。コワクはおそらく蠱惑のことだと思うんですけど、いまいち釈然としない感じです。まぁ、気にしても仕方ないですけどね。

さて、言うまでもなくこれにも追加効果が付いていますよ!

キョダイコワク

相手全体をマヒ、毒、眠りのいずれかにする。

どれもこれもなりたくない状態異常じゃないですか! なんと恐ろしい技でしょう。これがスピアーと格差ができたことに対する恨みですか!

猛毒ではなくただの毒というのが唯一の救いでしょうか。それでも害悪なことに変わりはないんですけどね。やはり状態異常は怖いですね……。

 

5体目:ニャース

最後はニャースです。

なんというか、ナッシーといいマタドガスといいゲーフリでは縦に伸ばすのが流行っているのでしょうか? 最近やけに縦長にしてきますよね。

こんなに長いと食事のときはさぞかし苦労するのでしょうね。腰と背中への負担がすごそうです。いや、腰がどこかにもよるとは思いますけども!

さて、そんなニャースのキョダイマックス技は【キョダイコバン】です。実にニャースらしい技と言えるでしょう。

追加効果はこちらです。

キョダイコバン

戦闘終了後に多くのお金が手に入る。

相手全員を混乱状態にする。

ねこにこばんの上位互換という印象ですね。殿堂入りまでのお金稼ぎに役立ちそうです。相手全員を混乱させる効果も強力ですね。お金に目がくらんで混乱するんでしょうか?

ちなみに、こちらのキョダイマックスをするニャースは早期購入特典となっています。期間は以下の通りなので、受取忘れには注意しましょう。

ニャースの配信期間

2019年11月15日(金)~2020年1月15日(水)

 

まとめ

今回はずいぶん個性的なメンバーでしたね。個人的にはリザードンのデザインがかっこよくて好きです。あの炎の翼が良いですね!

それにしても、今回のキョダイマックス技の追加効果はすべて全体に効果が及ぶんですね。これはもしかして、ダブルバトル関連の何かがあるという暗示でしょうか?

というわけで、今回はここまでです。また次の記事でお会いしましょう!


ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?