FGO

【FGO】セイバーウォーズ2の最新情報まとめ!配布は本当に無しなのか?

どうも、ヨッシーです!

マチアソビの衝撃から早4日。ついにセイバーウォーズ2の詳細が発表されました!

ギル祭の後半で登場したスペースイシュタルや、新サーヴァントであるカラミティ・ジェーンのクラスも発表されました。

僕もそうですが、彼女たちをエクストラクラス『ガンナー』だと予想した方が多かったようです。果たして結果はどうだったのでしょうか?

それではさっそく見ていきましょう!

 

イベント概要

生放送でも言われていた通り、舞台はかなり前から名前が出ていたサーヴァント・ユニヴァースのようです。

Xやえっちゃんの故郷ですね。なんともカオスな世界になっていそうですがどうなんでしょう。

そして、新サーヴァント2人のレアリティも載っていますね。ついでですし、ここでクラスも載せておきましょう。

名前レアリティクラス
スペース・イシュタル星5アヴェンジャー
カラミティ・ジェーン星4アーチャー

残念ながらガンナーの追加はありませんでした。

CMにビリーがいたのでもしかしたらと思ったんですけどね。まぁ、これ以上クラスが増えてもややこしくなるだけですし、仕方がないのかもしれません。

カラミティ・ジェーンがアーチャーなのは銃を持っていますからそこまで意外でもなかったですね。

気になるのはスペース・イシュタルがアヴェンジャーだということです。なぜアヴェンジャーになったのか、これもストーリーに関係していそうです。

余談ですが、スペース・イシュタルがアヴェンジャーになったことで元祖ヒロインの3竦みができたようです。まぁ、正確に言うとアルトリアは獅子王の方ですし、桜はBBなのでヒロインの3竦みとは言えないのかもしれません。

でも、桜が凛に強いというのは間違っていないでしょう。アルトリアが桜に強いのかはわかりませんが。

また、今回のイベントでは配布サーヴァントがいないようです。

丁寧に赤字で「獲得できるサーヴァントはおりません」と書いてありますし、無い可能性が高いです。

まぁ、配布無しのイベントは過去にもありましたからそこまで騒ぐことではないと思うんですよね。大奥も配布無しでしたし。

ただ、中にはモチベーションが下がってしまったマスターさんもいるようです。ここ最近は新サーヴァントの追加も無かったですから、当然と言えば当然なのかもしれません。

でも、まだ希望を捨てるのは早いと思うんですよね。

zeroコラボのときはアイリが入手できるなんて告知されていなかったはずですし、なにより今回のシナリオ担当はきのこです。あの息を吐くような確率で嘘をつく人ですよ? 「彼の言うことを信じるのは型月ファンとして2流」という言葉があるくらいです。今回も嘘をついているのかもしれません。

きのこならきっとやってくれるはずです! 期待して待っておきましょう。

まぁ、仮に配布が無かったとしてもきのこのシナリオが読めるというだけでもやる価値は充分にあります。なので、今回はシナリオを読むために頑張るのもアリでしょう。

 

スポンサードリンク

イベントの進め方

今回はフリクエでアルトリウムを集め、それを消費することでシナリオを進めることができるようです。

なので、いかにアルトリウムを効率よく集めることができるかが大事なわけです。

そのためには、イベント限定概念礼装を装備するか、アルトリア(セイバー)をパーティーに加えて行くかの2択になります。両者ともにアルトリウムのドロップ数増加のボーナスが付いています。

礼装の効果は以下の通りです。

それぞれ、アイテム交換とミッション報酬でもらえるようです。まずはこの2つの礼装の獲得を目指しましょう。

特に優先するべきなのは、ヘスティア・デル・ソルでしょう。味方全体にボーナスが付くのは大きいですからね。高難易度でも重宝しそうです。

おススメなのはボーナス対象サーヴァントに限定礼装をつけることですね。イベントボーナス対象鯖には攻撃力アップのボーナスが付くので、礼装のボーナスも相まって周回をするのがはるかに楽になります。

特に、全体宝具持ちの狂ランスロットは大活躍間違いなしでしょう! まだ育てていない方はキャンペーン中の今で育てておきましょう!

また、今回はミッションもあるようです。シナリオの進行に関係してくる可能性があるので注意しておきましょう。

 

スポンサードリンク

イベント限定魔術礼装

今回は魔術礼装もあるみたいですね。デザインもカッコいいですし、これはぜひとも入手しておきたいところです。

スキルは明らかになっていませんが、宇宙ですしスター関連のスキルが多そうです。スター獲得、スター集中、クリティカル威力アップなんてどうでしょう? 微妙ですね。

個人的に無敵か回避を付与できるスキルがあると嬉しいですね。需要は割とあると思うんです。

 

スポンサードリンク

イベント限定コマンドコード

今回も限定コマンドコードが入手できるようです。おそらくミッション報酬でしょう。

今回は割と汎用性の高いものが多い印象です。星4は誰につけるか難しいところですが、ほかは誰につけても機能しそうです。

特に星3のやけどはどこでも腐らないと思います。毒と違って特攻対象になることはありませんが、すこしでもダメージを稼げるのは大きいと思います。

 

まとめ

今回はこんなところですかね。

先ほども言いましたが、今回のイベントはきのこがシナリオを書いているのでそれだけでもやる価値は充分にあります。新たなビーストが出てくるかもという予想もありますし、本当に何が起こるかわかりません。

それに、ボーナス対象サーヴァントにメカエリチャン以外のエリちゃんが全員いるのも気になります。ハロウィンを平成に置いてきたのなら、彼女たち(特にハロエリ)がそこに載っているはずがありませんしね。

また、CMに映ったエレシュキガルっぽいシルエットも気になりますし、二刀流のイシュタルも気になります。

正直言って、今回はきな臭いというか怪しい点が多々あります。

ですので、配布無しでモチベが上がらないかもしれませんが、このイベントは遊んでおくべきだと思います。まだ配布無しと確定したわけでもないですしね。

ということで、今回はここまでです。では、また次回の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?