FGO

【FGO】セイバーウォーズ・アナスタシア戦を攻略!

どうも、ヨッシーです!

今回はセイバーウォーズ2のアナスタシア戦を攻略していきます!

前回のように毎ターン宝具を撃ってくるわけでもパーティーを固定されているわけでもないので、割とどうにかなると思ってます。

では、さっそくやっていきましょう!

 

激闘の1ゲージ目

さて、開幕と同時にギミックが発動します。

弓兵死すべし

アーチャークラスに有利になる

嘘だろ、おい!? なんだ、その6章くらいで見た気がする能力は!?

このバフでアナスタシアはランサーとアーチャーの弱点を突くことができるようになります。

これは完全に初見殺しですよね。出撃前の段階ではわかりませんでしたし。

まぁ、救いはアーチャーがジェーンとビリーだけだということですね。後続はマシュとW武蔵ちゃんですし。

とりあえず、えっちゃんの宝具を溜めましょう。現状、アナスタシアの弱点を突けるクラスはバーサーカーだけですし、彼女の宝具はセイバー特攻ですからね。ここは彼女に任せましょう!

なんて思っていたら、まさかのワンキルされてしまいました。見事な3連撃でございました。おのれぇ……!

えっちゃんの次に出てくるのは、等倍で特別有利でもなければ不利でもないマシュです。彼女ならワンキルされることは無いでしょう。

この通り、3ターンもの間皇女様の猛攻を耐えてくれました。この間、皇女様はマシュしか狙っていません。弓兵死すべしというからアーチャーを積極的に狙うと思っていたのですが、そうでもないようです。

さて、このターンは宝具が来るようですが、ここはジェーンの第2スキルで対処しましょう。チャージ減少だけでなく、味方全員にNPを10%配ってくれるのもありがたいですよね。

これでジェーンの宝具が溜まったので、ついでにビリーの第2スキルも使っておきましょう。これで宝具チェインができます。相性不利とはいえ、特攻付いていますし2人で7万くらいは削れるのではないでしょうか?

さすがに厳しかったみたいですね。でも、デバフを付けられたし良しとしましょう。

このターンの宝具は遅延できませんので、ここでアーチャー2人には撤退してもらいます。

水着武蔵ちゃんは礼装で回避、スキルでガッツを使います。

魔術礼装『キャプテン・カルデア』で付与できる回避は1回だけですから、宝具は防げてもそのあとの迫撃を防げません。なのでガッツも付ける必要があるのです。

ジェーンとビリーはお疲れ様です。次回のボス戦では活躍することができるはずですから、今は休んでいてください。

さて、このターンはセイバー武蔵ちゃんでブレイブチェインをしたいところですが、水着武蔵ちゃんの宝具を使っておきます。彼女のHPではこのターンは乗り切れないでしょうからね。

彼女の宝具にはクリティカル発生率ダウンもありますし、これで事故率も下げてもらいましょう。

あっ! そういえばこいつセイバーじゃん! いつの間にかキャスターだと思って戦っていたぞ!

本当になにやってるんでしょうね。前のターンに使っていたら彼女の宝具を防ぐことができたのに……。

まぁ、終わったことは仕方ありませんね。やっと1ゲージ目を削ったのですし、切り替えていきましょう!

 

死闘の2ゲージ目

1ゲージ目を割るのに7ターンもかかっていますが、私は元気です。

とりあえず、ギミックの解説をば。

マロースおじさんのようにしてあげる

敵全体にNP獲得量ダウンとスター発生率ダウンを付与

このマロースおじさんというのは、ロシアの民間伝承に登場する霜の精霊です。ロシア版のサンタさんとも言われていて、現地では今でも親しまれているようです。

しかし、アナスタシアさんはマロースおじさんに何をしたんでしょうか? デバフをかけてきたということはイタズラでもしたのでしょうか。

さて、攻略の話に戻りましょう。

ギミックによるNP獲得量とスター発生率の倍率ですが、残念ながら検証ができませんでした。なぜならー―

デバフを受けた水着武蔵ちゃんがやられてしまったからです。

デバフの効果は全体ですが、セイバー武蔵ちゃんは礼装の効果で3回まで弱体を無効にしますので効いていないんですよね。

なので、デバフの倍率がどの程度かわからないのです。すまない……。

というわけで、ここからは一騎打ちです。英霊剣豪勝負、番外編でございます。

とりあえず、第五勢を使ってNPを貯めましょう。42%ならクリティカルが出なくてもギリギリ貯まると思います。

それと、このターンで倒されるわけにはいかないので無空も使っておきます。これで安心してNPを貯められます。

さて、無事宝具が溜まりましたので、ここから一気に削りに行きます。

天眼とオーバーチャージャーを使って火力をできるだけ高めます。

そしてカード選択ですが、宝具の目に1枚Basterを挟みます。宝具威力アップのコマンドコードがついたカードを先に使って、更に攻撃力を上げていきます。

さぁ、準備はこれで終わりです! あとは武蔵ちゃんがアナスタシアを削り切るだけです。頼んだぞ、武蔵ちゃん!

これは、ヤバい! クリティカルが出ないと削り切れずに延長戦に突入してしまいます!

頼む……! ポケモンと違ってFGOの70%はよく当たるって信じてますよ!

ちくしょうッ!! お前もワロス玉と同じ70%か、クリティカル!

これは本格的にピンチです! なんとか武蔵ちゃんが耐えるを祈ります。

耐えてくれ武蔵ちゃん……!

あ、危なかったぁ……。

なんとかギリギリで耐えてくれました!

そしてこの瞬間、我々の勝利が確定しました! 初見殺しを食らいましたが、それでも初見ノーコンクリアできました!

 

まとめ

では、今回のまとめです。

  • 相手はアーチャーに対しても有利になる。
  • 最適解はX、XX、えっちゃんのセイバー特攻持ち。
  • バーサーカーオンリーだと宝具で全滅する可能性があるので気を付ける。

 

上でも見せたように、特攻対象サーヴァントのアーチャーに特攻礼装を積んでいてもダメージ量は芳しくありません。ですので、ここは他のクラスを連れていきましょう。

というわけで、今回はここまでです! では、また次回の記事でお会いしましょう!

他の六剣客の攻略はこちらからどうぞ!

【FGO】セイバーウォーズ・ビリー戦を令呪なしで攻略!どうも、ヨッシーです! 今回のイベント最初のボスであるビリー。彼はギミックにより毎ターン宝具を撃ってきます。必中付きの単体宝具のた...
【FGO】セイバーウォーズ・ランスロット戦を攻略!どうも、ヨッシーです! 今回はセイバーウォーズ2のランスロット戦です! ぶっちゃけ今回の戦いはすごく楽でした。変なギミックも...
ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?