ゲーム

【ポケマス】マルチプレイの解放条件と遊び方!!

どうも、ヨッシーです!

今回はポケマスのマルチのお話です。「ポケマスのマルチできないんだけど?」という人や「遊び方がよくわからない!」という人のために、マルチの解放の仕方や遊び方をまとめました。これを読めばマルチプレイを楽しむことができるでしょう!


マルチプレイの解放条件

マルチプレイはゲーム開始後すぐに遊べるわけではなく、メインストーリーの幕間の物語1をクリアしなければなりません。この幕間の物語1はメインストーリーの第10章をクリアすることで解放されます。10章のボスであるハプウは草タイプが弱点ですので、ストーリーで手に入るメイとエリカさんで楽に突破できると思いますよ!

幕間の物語1攻略!

では、早速幕間を攻略していきましょう!

パーティーはこちら! いつもの3人です笑。この3人を重点的に育てているせいで他のバディーズが全然育ってないんですよね。これはいい加減別のバディーズも育てるべきでしょうか。

正攻法としては、相手の弱点が格闘ですので格闘タイプで固めるのが良いと思います。特にストーリーでもらえるコルニはメガシンカすると怯みを無効にできますのでおススメです。あとは味方全体の防御を2段階上げられるフウロさん、ガチャ限ですが味方の攻撃を2段階上げられるラン、技ゲージの回復と攻撃をあげることのできるフヨウなどをサポートに入れれば勝てるでしょう。

相手はマジコスに着替えたついでにバンギラスを従えたタケシさん。いかにも本気、という感じですね。隣のバンギラスも口を大きく開けていて迫力満点です! 相手にとって不足なしですね!

とはいえ、やることは変わりません。バフを盛って火力を上げ、あとはゴリ押しするだけです。この3人の相性が良すぎてヤバいです。大修練のベリーハード以外はこのメンツでクリアできてしまうんですよね。大修練は未だにフウしか倒せないんです。レベル不足でしょうか。

さて、ここで注意点があります。バンギラスのいわなだれは全体攻撃で、その上確率で怯みを付与してきます。怯みにされるとしばらく攻撃できなくなるので非常に厄介です。コルニならパッシブスキルで怯みを無効にできるので気にしなくてもいいんですけどね。

怯みに気を付けていれば苦戦することはないと思うので、サクッと倒してしまいましょう。

マジコスタケシを倒してストーリーを1つ読むと彼を仲間にできます。ノーマルタケシに比べて攻撃力が段違いに高いです。また、トレーナー技の【次で決める!】は次の自分の攻撃を必中&確定急所にするというかなり強力な効果となっているので、岩タイプのアタッカーとしてかなり優秀なのではないでしょうか。

マジコスタケシを仲間にしWPMの開会式に参加すれば、いよいよマルチプレイの解禁です! お疲れ様でした!

スポンサードリンク

マルチプレイの遊び方!

ここからはマルチプレイの遊び方を説明していきます。マルチはソロとは操作が異なるところがあるので間違えないようにしましょう!

マッチング方法

マルチのマッチング方法は2種類あります。おまかせマッチングは同じクエストでマッチング待ちの知らない誰かと自動でマッチングします。待ち時間は刹那の間ですのですぐにクエストに行けるように感じます。ただ、行こうとしているのがイベントクエストですので、これがメインクエストとなると事情は変わるのかもしれません。

一方、ともだちマッチングでは友達とクエストに挑戦することができます。友達をフレンドリストから選ぶか、マッチング中の画面に表示されているパーティーナンバーを友達に教えることで一緒に遊べます。

ちなみに、あまりに人気の無いクエストで人が集まらない場合はAIが代わりに参加するようです。でも、ポケマスのAIは若干ポンコツなので戦力になるかは微妙なところです。

基本操作

マルチプレイでは、3人のプレイヤーがそれぞれ1チームを連れて来ることができ、戦闘中はそれぞれ1人を操作します。この時、戦闘開始時に最初に操作できるのはチーム編成で真ん中に設定しているバディーズです。画像の場合は戦闘開始時に最初に出てくるのはメイになります。

こちらがマルチプレイの戦闘画面です。真ん中にいるのが自分のバディーズで、左右は他のプレイヤーのバディーズになります。言うまでもなく、他のプレイヤーのバディーズは操作できません。

自分のバディーズを交代したい場合は左右どちらかのパネルをタップします。すると交代と書かれていますので、そこをタップすれば選んだバディーズに交代することができます。画像の場合だと、カリンさんに交代したければ右のパネルを、グリーンに交代したければ左のパネルをタップすれば、メイと交代することができます。

注意点として、技ゲージは全プレイヤー共有となっています。例えば、僕がギガドレインを使えば他のプレイヤーの技ゲージも3つ減少しますし、逆に他の人が攻撃技を使えば僕のゲージも減少します。なので、技ゲージを3つ使う技を使うときは残りのゲージのことも考えておいた方がいいでしょう。

技ゲージの右側にある顔マークからはスタンプを送るとができます。ボイスチャットやLINEで話しながらやる分には必要ないでしょうが、そうじゃない場合はこれで簡単ではありますが意思疎通を図ることが可能です。他の人がスタンプを送ってきた時に見逃さないようにしましょう。

イッセイゲージとイッセイコウゲキ

マルチでは新たにイッセイゲージとイッセイコウゲキというものが追加されます。上の画像の赤い線で囲われたゲージのうち、大きく弧を描いているゲージがイッセイゲージで、その上の小さなゲージが最大まで溜まるとイッセイコウゲキという強力な技を使えます。順を追って説明しますね。

イッセイゲージは味方が連続で攻撃するれんけいを行うことで溜めることができます。ゲージは3つで最大ですので、3人連続で行動できれば最大まで溜めることができます。

また、れんけいは攻撃技以外では発動しませんので注意しましょう。上の画像で言うと、左のキモリは攻撃技であるリーフストームを選択しているのでれんけいが発動しますが、僕はトレーナー技であるSPアップGを選択しているのでれんけいが発動しません。イッセイゲージはれんけいが途切れるとリセットされてしまうので、他の人が何をしているのかは常に把握しておきましょう。

イッセイゲージが最大になるとイッセイチャンスとなり、一定時間の間攻撃の威力が上がるほか、イッセイコウゲキのゲージを溜めやすくなります。ですので、れんけいは崩さないようにしましょうね!

イッセイコウゲキをするには、イッセイゲージとその上にある小さなゲージを最大まで溜める必要があります。小さいゲージはれんけい時に消費した技ゲージ分溜まっていきます。そして一定量の技ゲージを消費することでイッセイコウゲキが使えるようになります。画像を例に取ると、あと14個技ゲージを消費できればイッセイコウゲキのゲージが最大になります。

また、イッセイチャンス中はれんけいをせずとも技ゲージを消費するだけでゲージが溜まっていきます。敵にれんけいを遮られてもゲージを溜めることができるので、イッセイチャンスは積極的に狙っていきましょう!

イッセイゲージとその上のゲージが最大まで溜まると、自動的にイッセイコウゲキが発動します。すると、自分のバディーズの中からイッセイコウゲキをするバディーズを1人選択できます。基本的には相手の弱点を突けるバディーズを選べばOKです。

バディーズを選択したらイッセイコウゲキが始まります。イッセイコウゲキはとても強力な全体攻撃となっているので、難易度が低いクエストだとこれで決着がつくこともあります。今回は敵全体にそれぞれ4桁前後のダメージをたたき出していましたね。

にしても、キモリのお供感が強いですね笑。体が小さいのもあるんですけど、やっぱり左右に同じように立っているからお供に見えて仕方ありません。助さん角さんみたいです笑。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか? マルチプレイは解放するまでが長いですが、解放するとアイテム集めがすごく捗るようになります。また、マルチプレイのメインストーリーを進めることで装備が入手できるようになるそうです! マルチを遊べば遊ぶほどポケマスが楽しくなっていきますね!

というわけで、今回はここまでです! ではまた次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?