FGO

【FGO】水着武蔵ちゃんの性能紹介!

どうも、ヨッシーです!

今日は昨日宝具レベル5にすることができた水着武蔵ちゃんの性能をご紹介します。また、何時ぞやにやった予想が当たっているかどうか、その答えあわせもついでにしていこうかなと思ってます。

ガチャの様子は以下の記事から!

【FGO】水着武蔵ちゃん出るまで回しますっ!目指せ、宝具レベル5!どうも、ヨッシーです。 昨日の僕の直感B+の忠告通り、引いてきましたよ! 水着ガチャ! 目指すのは水着武蔵ちゃんの宝具レベル5です...

性能予想はこちら!

【FGO】水着武蔵ちゃんはバーサーカー!どうも、ヨッシーです! さっき知ったのですが、本日発売の週刊ファミ通さんで水着サーヴァントのクラスが発表されたそうです。それによると、な...

では、早速見ていきましょう!

 

スキル

第1スキル

f:id:yoshi120902:20190816225034p:plain

 まさかのアクセルターンでした。

個人的にはFGO屈指のゴミスキルだと思ってます。回避は1回だけですし、クリティカル威力も1ターンしか上がりません。ちなみに、クリティカル威力アップの倍率はレベル10で50%で、最短CTは4ターンです。

回避状態付与は耐久が脆いバーサーカーにはありがたいんですけど、1回だけというのが痛いです。連続で狙われたら、最悪の場合そのターンで倒されてしまいます。せめて2回は欲しかったです。CTもうちょっと長くてもいいですから。

このスキル、武蔵ちゃんはイシュタルのやつを目で見て覚えたそうです。武蔵ちゃん、矢避けの加護をコピーしようよ……。いや、ジェットスキー大好きなのは全然いいんです。むしろ可愛いのでグッドです。でも、アクセルターンだけはダメだ。アレだけは絶対にダメなんだ……

 

第2スキル

f:id:yoshi120902:20190816230641p:plain

気を取り直して第2スキルにいきましょう。第五勢のアーツだけバージョンの第五です。アーツカードのHIT数が2倍になるほか、NP獲得量も上がります。NP獲得量の倍率はレベル10で50%で、最短CTは6ターンとなっています。

アーツのHIT数が増えることで回収できるNPの量も増えるわけですが、今回はこれにNP獲得量アップが付くのでNPはガッツリ貯まります。また、スキルレベルを上げれば通常攻撃の威力も上がりますから、やはり優秀なスキルであると思います。何より、武蔵ちゃんの象徴とも言える通常攻撃のHIT数2倍をちゃんと持っていてくれて嬉しいです‼︎

第3スキル

f:id:yoshi120902:20190816231946p:plain

 運営さん、0ひとつ多いですよ⁉︎

無敵貫通と攻撃力アップが3ターンも持続するのはいいですね。攻撃力の倍率もスキルレベル10で30%とそこそこ高めです。さらに、敵全体に防御力ダウンも付与できます! これの倍率も30%ですから、実質自分の攻撃力を60%上げるスキルと言ってもいいでしょう。

さらに、このスキルはガッツ状態も付きます! これで耐久面も少しは安泰になりますね。

しかし、このスキルにはHP5000減少のデメリットがあります。いや、確かに強力なスキルですから何かしらのデメリットは必要でしょう、バランス調整的に。でも、5000はバカでしょ⁉︎ HPの半分近くを減らすなんて何考えてるんですか⁉︎ せめて、2000でしょう? これでもバーサーカーにはきついと思いますし、もっと少なくてもいいと思いますけどね。ともかく、これは絶対減らしすぎです。即刻修正して欲しいレベルですよ。

さらに、ガッツの回復量はたったの1です。武蔵ちゃんはHPが低いほど強くなるサーヴァントではないんですよ? その辺わかってますよね? 少なくとも1000は回復して欲しいですよね。1なんて次ターン高確率で生き残れないですよ。これも修正して欲しいものです。

 

クラススキル

f:id:yoshi120902:20190816233444p:plain

続いてクラススキルです。セイバー時と比べてかなり増えてますね。

狂化に関しては基準が全くわからないのでスルーします。

対魔力は予想通りランクダウンしていますね。セイバーの時よりもデバフに気をつけないといけませんね。

騎乗スキルはジェットスキーの影響ですね。本人曰く「ジェットスキーで巌流島に乗り込む武蔵がいてもいいじゃない」とのこと。うん、やっぱりバーサーカーですね!

神性についてはこんなやり取りが書かれています。

「武蔵ちゃん、もしかして仏様のご飯、食べてる?」

「えへへー(バカ100%の照れ笑い)」

 な、なんてことしてるんですか、武蔵ちゃん‼︎ でも可愛いから許すっ‼︎

そういえば、セイバー時にマイルームで「観音様のお椀でご飯食べたことがあるのよね〜」と言ってましたね。あ、あんなところに伏線が⁉︎

 

宝具

f:id:yoshi120902:20190816234811p:plain

宝具はアーツでしたね。強力な全体攻撃に加えてクリティカル発生率も下げてくれます。これで事故率も減らすことができますね。そして、セイバークラス特攻は外れましたが、セイバークラスに宝具封印状態を付与する効果がありました。セイバー限定ですが、敵の宝具を封じれるのはありがたいですね。ただ、1ターンしか持続しないので、チャージ持ちが相手だとタイミングが難しいですね。

宝具は全部で4HITします。宝具でのNP回収は少し厳しいかもしれませんね。でも、強力なバーサーカーの全体宝具ですから周回では重宝しそうです。

また、この宝具は水着ジャンヌと同じで第1、第2再臨と第3再臨で宝具演出が変わります。第3再臨の宝具演出には、

f:id:yoshi120902:20190816235717p:plain

 こちらのドアップがつくのです‼︎ よ、水も滴るいい女‼︎ 素晴らしい宝具演出をどうもありがとうございます‼︎

ちなみに、バトルモーションも変わります。第3再臨では大剣を取り出しますが、この大剣、汎人類史の武蔵の宝具である櫂の木刀をモチーフにしたようです。でも上手くはいかなかったようで、結局この形に落ち着いたのだとか。

 

まとめ

さて、スキルの方ではついうっかりボロクソ言ってしまったわけですが、結局のところ可愛ければ別に性能なんてどうでもいいんですよね。武蔵ちゃんは存在自体が宝具ですからデメリットなんてあってないようなものです。確かにHP5000減少は痛いですが、マスター礼装の「晴れの新年」の第3スキルで3000まで回復できます。これで実質2000の減少になりますね。まぁ、痛いことに変わりはないのですが。

ここで、性能とは関係ありませんが気になったことがあるのでご紹介します。

f:id:yoshi120902:20190817001838p:plain f:id:yoshi120902:20190817001900p:plain

まず、体重の変化です。セイバー時と比べて約10kgも減っています。頑張ったといえばそこまでですが、見た目にはなんの変化もないんですよね。それとプロフィールの意味深なセリフ。体重が減った原因は別にありそうです。

そして、一番気になってるのが地域の部分。セイバー時は日本となっていますが、水着武蔵ちゃんは異邦異聞帯となっています。異聞帯、ロストベルトってバッチリ書かれてるんですよね。武蔵ちゃんはメインストーリーにも結構絡んでいますから、今後のストーリーの伏線なんでしょうか。今回何かと秘密の多い武蔵ちゃんですが、彼女がメインストーリーで敵にならないことを祈っています。

では、今日はこの辺で。おやすみなさい!

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?