ゲーム

【ポケマス】グリーンとカリンさんの性能紹介!! 

どうも、ヨッシーです。

今回は、昨日当てたグリーンとカリンさんの性能を紹介していきます。両者ともに貴重な全体攻撃とメガシンカが使えるバディーズです!

ガチャの様子はこちらから確認できますよ!

【ポケマス】グリーンを目指して13連!! 来たれ、初代ラスボス!どうも、ヨッシーです。 今回は昨日追加されたグリーンを狙ってガチャを引いていきます。無課金なので回数は少ないですが、引けると信じて...

では、早速見ていきましょう!

グリーンの性能

まずはグリーンの性能から見ていきましょう!

技・トレーナー技

f:id:yoshi120902:20190905142704p:plain

グリーンの技はこんな感じです。技の詳細は以下の通りです。

グリーンの技・トレーナー技

エアスラッシュ:単体攻撃。たまに相手をひるませる。

スペシャルアップ:自身のとくこうを2段階アップ。

エアカッター:全体攻撃。急所に当たりやすい。

かかってこいよ!:自身の命中、回避、急所率を1段階アップ。

エアスラッシュとエアカッターはとても強力ですが、命中率がそこまで高くありません。なのでたまに外れます。技を外しても技ゲージは消費しますのでもったいないですよね。

そこで、かかってこいよ!の出番です。これで技の命中率を上げることができます。しかも急所率も上がるので、エアカッターの追加効果も期待できるようにな ります。なんとお得な技なのでしょうか。

スペシャルアップも強力です。特殊アタッカーである自分の火力を高めてくれるので、全体攻撃であるエアカッターがより強力になります。サポーター無しでも充分な火力が出そうです。

また、エアスラッシュには相手を稀にひるませる効果があります。ひるみ状態になると一定時間ポケモンが使う技が使えなくなります。味方がひるむと技ゲージの増加速度も遅くなります。ゲームシリーズと違って一定時間持続するので、凶悪性がかなり上がっています。エアスラッシュ……ひるみ……トゲキッス……うっ、頭が!?

バディーズ技

f:id:yoshi120902:20190905150333p:plain

バディーズ技を使うと、ピジョットがメガピジョットにメガシンカします。メガシンカすることでステータスが上昇し、もともと高い火力が更に上がります。しかも、メガシンカはバトルが終わるまで持続します。

また、メガシンカすることによって、エアスラッシュが外れ、新たにぼうふうが使用可能になります。ぼうふうの詳細は以下の通り。

ここにボックスタイトルを入力

ぼうふうの命中率は70%と、ポケモン界では全く信用できない値になっています。このままだと高確率で技ゲージを無駄のしてしまいます。しかし、天候を雨にすれば必中になります。必中ですので、命中率が下がっていようが相手の回避率が上がっていようが当たります。しかも、相手を首尾よく混乱させることができれば自滅を狙うことも可能になります。強力な反面、技ゲージを3つも消費するんですけどね。

ちなみに、天候を雨にできるのは星3のナギさんだけです。ガチャ限ですが星3はよく当たりますので入手は簡単だと思います。

パッシブスキル

f:id:yoshi120902:20190905153514p:plain

パッシブスキルはトレーナー技と相性がいいですね。特に命中ダウン無効はありがたいですね。折角上げた命中率を下げられては堪ったものではありませんからね。

なお、パッシブスキルはアイテムを使って覚えないと効果を発揮しませんが、メガシンカするとその間だけ未習得であっても効果が発動します! これはありがたい仕様ですね!

カリンさんの性能

続きまして、カリンさんの性能紹介です。

技・トレーナー技

f:id:yoshi120902:20190905154821p:plain

こちらがカリンさんの技になります。詳細は以下の通りです。

カリンさんの技・トレーナー技

かみつく:単体攻撃。たまに相手をひるませる。

クリティカット:自身の急所率を2段階上げる。

バークアウト:全体攻撃。相手のとくこうを1段階下げる。

楽しませて!:自分のHPが低いほど自分のとくこうを上げる。

やはりバークアウトの存在感が強いですね。全体攻撃かつ相手全員のとくこうを下げるなんて強力極まりないです。特殊アタッカー相手にはすこぶる有効ですね。

楽しませて!は使うタイミングが難しいように思います。HPが最大の時に使っても効果は薄いせしょうし、かといってレッドゾーンで使っても技を撃つ前に倒されてしまう可能性が高いです。ここは要研究といったところですね。

かみつくは相手をひるみにする可能性があるので、運が良ければ逆転のきっかけを作ることができます。やっぱりひるみ強すぎでは?

バディーズ技

f:id:yoshi120902:20190905163527p:plain

カリンさんのバディーズ技がこちら。名前がカリンさんの名言を彷彿とさせます。

メガヘルガーにメガシンカすることで、かみつくの代わりにあくのはどうが使えるようになります。詳細は以下の通りです。

あくのはどう

単体攻撃。稀に相手をひるませる。

かみつくの上位互換ですね。かみつくと違ってひるみのところが稀にとなっているので、ひるむ確率もこちらのほうが高いのでしょう。ただ、技ゲージを3つも消費するので連発するのは難しそうです。

パッシブスキル

f:id:yoshi120902:20190905165423p:plain

パッシブスキルにはやけどとねむりの無効がついています。やけどのスリップダメージを防げるのは嬉しいですね。事故率低下に繋がります。ねむりの行動不能を防げるのもありがたいです。欲を言えばとくこうダウン無効があれば良かったですが、流石に高望みでしょうか。

まとめ

自己強化が可能でサポーター無しでも強いグリーンに、攻撃しつつ相手にデバフを撒けるカリンさん、どちらも星5に相応しい性能でした。メガシンカによる強化があるのも大きいですね。

ただ、2人とも技ゲージを多く消費します。なので技の連発が難しく、相手に行動させる隙を与えてしまいます。必然的に被ダメージも増えてしまうんです。ですから、2人を使うときは、技ゲージを増やせるメイを一緒に連れて行きたいですね。メイはほかにも味方全員のとくこうを2段階上げることもできるので、特殊アタッカーの2人と相性がいいです。やはりメイは優秀ですね。

では、今回はこの辺で。またね!

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?