FGO

【FGO】2部4章19節vsリンボ&アルジュナ! 

どうも、ヨッシーです!

まずは、ギル祭お疲れさまでした! 皆さんはボックス何箱開けましたか? Twitterで見たところ50~100箱が一番多いようですね。ちなみに、僕は5箱です笑。ローマに武蔵ちゃんで挑んで四苦八苦していたらイベントが終わっていたんです。全然周回できなかったので不完全燃焼ですね。この悔しさを胸に、クリスマスこそは100箱開けたいものですね。

さて、今回はイベントに追われて後回しにしていた2部4章を進めていきます。19節からの再開となります。約3か月ぶりでしょうか。いい加減ユガを乗り越えてインドを救いたいところです。それに、ギリシャをリアルタイムでやりたいですしね。

パーティーはこちら! 19節の初めにリンボが来るのは知っていますので、彼は水着武蔵ちゃんにサクッと1キルしてもらいます。神ジュナは倒しきれないでしょうがリンボはいけるでしょう。

本当はセイバー武蔵ちゃんに1キルさせてあげたかったのですが、僕の契約しているサーヴァントでは1ターンで宝具を溜めきれないんですよね。

「じゃあ、カレスコとか着ければいいじゃない」と言う方もいると思いますが、イベントでもない限りは絆礼装を装備させていたいんです。ですので、ここは絆礼装を獲得できていない水着武蔵ちゃんに任せようと思います。

では、キャスターリンボを両断しに行くとしましょう!

 

vsリンボ

あれ、神ジュナとセットじゃないんですね。これは予想外です。まぁ、リンボのモーションが実装されてないことの方が予想外ですけどね! これには同情を禁じ得ません。

開幕と同時にペペさんから援護がもらえます。効果は以下の通りです。

ホログラムローズ

敵単体にBaster耐性ダウン(3ターン)を付与

味方単体にBaster性能アップ(3ターン)を付与

Baster耐性ダウンの文字を見てセイバー武蔵ちゃんにすればと思ったのは内緒です。まぁ、今回リンボは1キルすると決めていたのでこのまま水着武蔵ちゃんでいきます。

ペペさんの援護を受けると、リンボからついでとばかりにデバフのプレゼントが届きます。いや、いらねぇよ。

煩悩濁

敵全体のNPを50%減少させる

あ、せっかくカレスコで80%までチャージしていたのに30%にされてしまいました。おのれリンボ、姑息な真似をしてくれる!

だが残念だったな! 両サイドのキャスターはNPを合わせて70%配布できるのさ! つまり、このターンに水着武蔵ちゃんの宝具を発動できるのだ!

しかも運の良いことに彼女のArtsカードが2枚来ています! これは第五盛も使ってArtsチェインするしかありませんね。さぁ、下総での狼藉のツケ、今一度払ってもらいましょう!

11万ですか。想定よりも若干下ですが問題ないでしょう。エクストラアタック込みで倒せるはずです。いやまぁ、全体宝具でこの火力は充分すごいんですけどね!

よし! 無事にリンボを1キルできました! それと宝具も溜まりましたね。さすがは第五盛付きのArtsチェインです。NP回収率がとんでもなく高いですね。


スポンサードリンク

vs神ジュナ

1ゲージ目

さて、ここからが本番です。神ジュナは本当に強いですから油断せずにいきましょう。

ここでもペペさんからの支援が入りますが、神ジュナには弾かれていますね。神に弱体など効かぬ、ということでしょうか。

生滅の理

自身のチャージをMAXにする

神ジュナは最初からフルスロットルのようで、いきなり宝具を使ってくるようですね。ここはマーリンの幻術で防ぎます。敵宝具には無敵貫通は無いのでこれでやり過ごせます。

また、神ジュナには上記のようなバフが常にかかっています。このうち、弱体無効と攻撃への耐性が厄介ですね。前者のせいでデバフが効きませんし、後者の倍率によってはダメージが3桁台に抑えられてしまいますからね。(零落)と付いているのでそこまで倍率は高くないかもしれませんが安心はできません。

とりあえず、このターンも水着武蔵ちゃんで宝具込みのブレイブチェインが組めるので、これでダメージがどの程度入るか見てみましょう。10万削ってくれたら言うことなしですが、これは高望みでしょうね。

そうでもなかったようです。

宝具だけで6万も削れましたので、耐性の倍率はそこまで高くないようですね。なら耐性についてはそこまで気にしないでよさそうです。このまま攻めるとしましょう!

場面は飛んで4ターン目。孔明の宝具が溜まっていますがデバフが効かない以上使っても意味がありませんので、宝具チェインするために残しておきます。本当にそれくらいしか使い道がないんです。

なんて思っていたら倒されてしまいました。防御バフが撒けなくなるのは痛いですね。あの火力と正面からやり合うのは避けたかったです。普通に危険ですからね。

仕方がないのでここはアビーちゃんに任せましょう。バーサーカーのダメージを軽減できる彼女なら神ジュナの攻撃も怖くありません! フォーリナー万歳!!

さて、このターンで1ゲージ目が終わりそうですね。武蔵ちゃんのブレイブチェインでもいいんですが、マーリンの宝具を使っておきたいので今回は見送ります。マーリンの宝具の後にアビーちゃんのBaster、武蔵ちゃんのArtsでいけるでしょう。

ファッ!? 削り切れてないじゃないですか! 誰だよ油断なんてした奴は! 僕でした……。

まぁでも、次のターンで確実に削れるので問題ないですね。ええ。

しかし悪いことは続くものでして、武蔵ちゃんがやられてしまいました。なんてことだ……。

続けざまにマーリンまで倒され、サポーターが全滅してしまいました。雲行きが一気に怪しくなってきたぞ……。

そしてこのターンに宝具が来るようです。

とりあえず、武蔵ちゃんは無空でやり過ごしましょう。アビーちゃんは宝具を耐えられそうにないのでスキルを使っておきます。

ところで無空を使った後に言うのもなんですが、魔女裁判のチャージ減少は有効なのでしょうか? 一応デバフですから効かないと思いますが試してみます。

いや、効くんかいっ!? 完全に無空無駄撃ちじゃないですかやだぁ!

これは大誤算です! チャージ減少が弱体無効に通るなんて初めて知りましたよ。いや、冷静に考えてみるとデバフであっても弱体であるという道理はありませんね。これは単純に僕の想像力あ足りなかっただけですね。想像力には自信があったんですけどねぇ。

かなり致命的なミスをしてしまいましたが1ゲージ目突破です。状況は絶望的ですが最後まで足掻きますとも!

2ゲージ目

ゲージを割るとギミック発動です。

超越神威

敵全体の強化状態を解除

敵全体の防御力をダウン

さっきの魔女裁判、実はファインプレーだったのでは? だって今のギミックで武蔵ちゃんの無敵剥がされたので、ここで宝具を撃たれていたら全滅してましたからね。まぁ、それでも無空を無駄にしたことは変わりないんですけどね。

ちなみに、このギミックは礼装によるバフは解除されません。この場合、武蔵ちゃんは礼装で弱体無効(3回)と宝具威力アップの強化が付いていますが2つとも解除されていません。なのでこの直後に宝具が飛んできても、ケイネス礼装などの無敵を付与する礼装であればやり過ごすことが可能です。ここまで無敵が残っていればの話ですけどね。

等倍のシールダーさんがワンパンされてしいまいました。これはマシュが弱いんじゃなくて神ジュナの火力がおかしいだけです。こうして改めてみるとエグイ視力ですよね。通常攻撃でこれだと宝具のダメージは1人5万とかいくんじゃなかろうか。

さらに、アビーちゃんまでやられてしまいました。彼女はギリギリで耐えるかと思ったのですが厳しかったようです。でも、魔女審判で全滅を回避できましたので大活躍でした! ありがとう!

さて、完全に詰みなわけですが、このまま負けるのも嫌なので全力のBasterチェインを叩き込んでやります。ちゃんと第五勢も使って少しでもダメージを与えます。いざ、一世一代の大仕掛け!!

1人で半分近く削っちゃったよ!? さすがは天元の華、日本最強と名高き剣豪です!

これで有終の美は飾れたでしょう。宝具を受けたらまたリンボからやり直しですね。まぁ、奴は何度でも1キルしてやりますけどね。地味に楽しいですよね、これ。

なんと、どうやらこちらの全力にあちらも応えてくれるようです! 何という胸アツ展開! 神ジュナも憎いことをしてくれますね!

大体3万ほどのダメージを受けてチェックメイトです。相手も最後は全力で来てくれたので嬉しかったですね。

その演出に敬意を示しまして――

こちらも最終兵器(令呪)で以て応えるとしましょう!

あの胸アツ展開を消し飛ばすような行為ですが、あんなことされたらこっちも全力の宝具をぶつけたくなるじゃないですか。これはつまりそういうことなのです。

まずは水着武蔵ちゃんとセイバー武蔵ちゃんを交代しましょう。全力を受けた彼女こそ彼に全力をぶつける資格があると思うんです。

交代したらスキルを使ってバフを盛りまして、宝具チェインでオーバーチャージの恩恵を受けます。これで準備完了です! さぁ、こちらの全身全霊をお受け取り下さい!

ちなみに、セイバー武蔵ちゃんの宝具は水着武蔵ちゃんの宝具と違ってオーバーチャージで宝具の威力が上がります。正確に言うと宝具威力アップの倍率が上がるのですが、結果的には宝具のダメージが上がるんです。なので宝具チェインができるなら最後の方に選択しておくと良いですよ!

こちらの全力の一撃、神にも届いたようです。やったぜ!

というわけで、色々ありましたが神ジュナを倒すことができました。まぁ、まだ何回か戦うことにはなるでしょうけどね。進行度的に。

では、今回はここまでです! また次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
ゲームやアニメ、小説や神話などが大好きな一般人です! 音楽や絵を描くことも好きです!  好きなことをしてお金をもらえたら素敵だなと思ってブログを始めました。
お買い忘れはありませんか?